

第一打で字牌を切ると運が逃げるか

第一打で字牌を切ると運が逃げるから第一打字牌切りは禁止というのは、
某かの麻雀道場で現実に指導されていることである。
同道場の師範代の教えを忠実に守り、何が何でも一打目で字牌を切らないプロも少なくないらしい。

しかしながら、ただ頭ごなしに一打目で字牌を切るなと言われても、
素っ頓狂なアドバイスで読者諸賢も受け入れ難いに違いない。
そこで今回は、第一打で字牌を切ることについて筆者の所見を述べることにする。

東局 平場 子方 1順目 ドラ 二筒
一萬二萬六萬九萬六筒七筒一索三索五索七索南西北中

うわァひどい手、バランバランだ。
完成メンツはひとつもなく、索子で一三五七と西ヨーロッパ型が出来てしまっている。

こんなひどい手のときに一打目から字牌を切る打ち手は、まず決まってうまくない。
こんなペンチャン、カンチャンだらけのボコボコの手牌は纏まるまで何順かかるか分からないし、
仮に運良く纏まったところでリーチピンフで2000点、裏がついても3900が関の山である。

だからこのような手牌のときは字牌を手放さず、手元に抱えておいたほうが良い。
こんなクズ手で頑張って手を進めても、他家にスピード勝負で敵うはずがなく、
中途半端に手が進んだところで先制リーチされて受ける牌が無く、途方に暮れるのがオチである。

東局 平場 子方 1順目 ドラ 八索

一萬三萬四萬五萬赤一筒一筒八筒九索東南南西北白

ああ残念、九種九牌まで後一牌だった。こんなひどい手は流してしまいたいのに・・・。
でも九種九牌無いものは仕方ない。これもクズ手ですから字牌から切らないで下さいね。
筆者であれば三四赤五萬と切り出して、ダメでもともとの国士無双を狙ってみるところだ。

東局 平場 西家 1順目 ドラ 九萬
二萬三萬六萬七萬七萬八萬五筒赤七筒四索西白白發中

こんな手の時も、うっかり西から切ってしまう人は普段から注意散漫である。
手牌を良く見てくださいね。九万を受け入れやすく、ワンズ一色で7700が狙えますね。
それと、西は自風牌で役牌になりますから、手拍子でうっかり捨てないでくださいね。



さて、ここまでは一打目で字牌を切ってはならない例を並べてみたが、では次のような手はどうか。

南4局 2着目に+3100の1位 南家 1順目 ドラ 發
三萬四萬六萬三筒四筒五筒八筒四索五索六索七索東南白

いわゆるアガリトップというような局面であるが、
ここは問答無用で第一打目から字牌を切り飛ばしていってよろしい。
例え1000のみであろうとも、ここはアガリさえすれば君のトップは確定である。
このような早逃げの局面では、安全牌を抱いてはならぬ。
中途半端に浮いている八筒でも、上手く重なれば雀頭の都合がつくかも分からない。
ここで変に安全志向に出て八筒を切ってしまうと、その一手が致命的な遅れになりかねないのだ。

--

さて、ここまでざっと筆者の所見を述べてみたがどうですか。
何が何でも第一打字牌切り禁止というのは、単なる馬鹿の一つ覚えでしょう。

本ブログでも繰り返し何度もクドクド述べているが、麻雀にこの一手など無いのだ。
その時その時の状況を理解して、状況に応じるということが何よりも大切な基本である。

しかしながら、巷の打ち手を眺めていると、字牌を粗末に扱って後々の安全牌に詰まったり、
混一色や国士無双を逃してしまうケースが多々見受けられる。

筆者は某師範代のように、男の品格は屁にも出ると主張して、
自分の弟子に自分の屁を嗅がせるようなことはしないけれども、
安直な第一打での字牌切りには異を唱えるものである。

麻雀では、順子を形成しない字牌はクズ牌であると言えるが、
歩の無い将棋は負け将棋と言う様に、クズ牌を笑うものは、クズ牌に泣かされる事になるのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっとかよwwww長文で魂こもってるな!

No title

3番目の手牌からは字牌以外に何を切れば良いのでしょうか

No title

>最強スレ民様

お待たせしてすいませんすいません、、
何ていうかもうイキオイの問題なんすよね
イキオイに乗り損ねたらこれはもう何をしてもダメだが、一度乗ってしまえば一気にフィニッシュまでいける
然るに文芸作家の衰退と言うのは、この勢いのようなものが大きく関係しているのではないか。

>ギャンブル名無し様

一色の可能性があるからワンズと字牌には触らない方がいいし、
7pあたりが目立たなくて良いんじゃね?

No title

>7pあたりが目立たなくて良いんじゃね?

字牌を切らない為に字牌を切らないというすばらしい状況判断ですね
完璧な模範解答で感動しました

No title

これが上卓民のブログかwとっとと特上まで来てくださいね~w
まあ、よく書き込まれてるのだけは評価しよう。

No title

山ぬこ~wwww京都のマンション麻雀でチンイツがローカルルールで役満にされてケツの毛まで抜かれた男wwww

No title

ぬこぬこぬこ~  にゃ~!!!!

No title

浦部荒らすなよ(´・ω・`)

No title

名前入れ忘れた(´・ω・`)

No title

なるほどね~。次はいつブログ書くの?

No title

そのうち

No title

次寝たマダー?

No title

もうちこっとぬるぬるさせてね(*´ω`*)

No title

俺の愛飲酒
・澄みきり
・菊水ワンカップ
・ねえ、リッチしよっ!

No title

ぽっくん飲んだら天鳳打たないでしゅ(*´ω`*)

No title

新ネタはよ!はよ!はよおおおおおおおおおおお!

No title

プロフィール

山猫@ニャー

Author:山猫@ニャー
※リンクはご自由にどうぞ。
 管理人の承諾は不要です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
