

手が悪いときはブラフを効果的に用いる

麻雀は4人でアガリを競う競技である以上、自分がアガれる回数は4回に1回と決まっている。
これは東風戦なら1回、東南戦なら2回ということになるから、自分のアガリ番というのはかなり貴重だ。

然るに、残りの4分の3はアガりたい気持ちをこらえ、ツキが回ってくるまで耐えて忍ぶ事となる。
しかし君がベタオリすることを他家に悟られると、他家はアガリに向かって真っ直ぐ不要牌を切ってくる。
これでデカいのをツモられてしまったら、これほどつまらないことはないだろう。
今回は、自分の手が悪い時に少々役に立つテクニックを紹介しよう。

東局の北家、ドラは南、君のもらった配牌は以下の様相である。

三筒四萬五萬赤二索四索六索八索九索南西西北白

完成面子はひとつもなく、カンチャンで穴ぼこだらけのひどい手だ。
特急券も頭を揃えておらず、アガるまでにいったい何順かかるか分からない。
今回ばかりは名手の君がいかにうまく手牌を指導してもアガリは難しそうだがどうするか。

このような時は四萬や赤五萬から切り出してゆくのが正解だ。
索子や字牌が出たら鳴き、ダメでもともとの一色役を目指していこう。

君の手はバランバランで話にならないのだから、
架空の一色役を立ち上げ、張子の虎で他家を脅しつけるのだ。
そのためには赤ドラ含みの両面ターツから切り出し、捨て牌でチャンス手を演じるのがよろしい。
君がアガれなくても、他家の進行を妨害できればそれで十分だし、
張子の虎が本物の虎になることだってあるやも知れぬ。

いずれにせよ、普通のメンツ手を目指しても遅くて安いのだから、
ここは思い切って奇策に打って出るべきだ。

東局 平場 子方 1順目 ドラ 一筒

三萬六萬八萬一筒一筒五筒七筒四索七索九索西北中

このような手も、ドラポンで仕掛ければ、他家は役牌バックや対々和を警戒し、関連牌を絞ってくる。
これが他家に対する枷になり、回し打ちをさせるように仕向ければ君の演技は上々である。

ブラフというのは麻雀劇画の主人公が用いるような特殊技能と思われがちだが、
実のところは誰にでも使えるごく一般的なテクニックである。
ただ、本当はバラバラと悟られてしまっては台無しだから、
君は神妙な面持ちでポーカーフェイスを作り、第一打から流局までそれを貫くこととしよう。

東局 平場 子方 12順目 ドラ 五筒

三萬四萬一筒四筒六筒六筒八筒九筒三索五索東西北 出る 二萬

対面がリーチ、脇の二人はベタオリ気配として、
ここで君も白旗を揚げてベタオリしてしまうと脇の二人を楽にしてしまう。

ここは上家から出た二萬を鳴き、ファイティング・ポーズをとるのだ。
(もちろん、最後まで降り切れる牌を持っていることが前提である。)

こうすれば場が一気に緊迫し、「リーチに向かっていくとは何ぞや。
手中にドラでも抱えているのか。」と脇の二人は警戒する。
これが彼らにとって精神的な負荷になり、状況判断に迷いが生じて、
ミスを犯してドボンしていただければ、次局は君の方に風が吹くはずだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが山ぬこ師匠だ。この戦法なら必勝まちがいなし!10年に1度の出来栄え。

No title

ワハハ
ニャーニャー(・∀・)

No title

定期的に卓立てろや。まさきも肉もいないいまはお前の独壇場だ。

No title

ニャーニャー
気が向いた時に頑張るです。。

No title

攻略民に負けるなよーwロマン派として魅せる麻雀で勝ってくれ!

No title

おー(・∀・)

No title

やまぬこプロwww次のブログ記事、マダー?

No title

あ、すっかり忘れてましたすいません、、(・∀・;)
何か考えておきますね(・∀・)

No title

正月に新ネタ披露しろよw

No title

構想はできたから後は書くだけだお(・∀・)

いいね

No title

一応ここも2ch同様にチェックしてるんやなw

No title

コメがついたらメールが来るんだお(・∀・)

No title

次回作マダー?

No title

まだかよw

No title

近いうち更新

No title

勉強になります!

No title

ありがとうございます!

No title

はよはよ!

No title

天チャレなう
プロフィール

Author:山猫@ニャー
※リンクはご自由にどうぞ。
 管理人の承諾は不要です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
